書と茶

書と茶を通じて季節を味わい自分と向き合う時間をデザインするユニット「書と茶」の活動記録

《開催レポ》2023年を一文字で表す書と茶会

今年最後の書と茶会 「2023年を一文字で表す書と茶会」開催しました。 今回参加して頂いた方々はいずれも 筆を持つのは学校で習った以来という方々。 まずはこの一年の振り返りの時間。 この一年あったことをじっくり振り返って 「2023年を表す一文字」を探…

《開催案内》2023年を一文字で表す書と茶会

今年も一年を振り返り、 自分にとってのこの一年を象徴する一文字を描く 「2023年を一文字で表す書と茶会」開催します。 https://shotocha20231210.peatix.com/ 毎年年末になると発表される「今年の漢字」 その年の世相を表した字が選ばれるこのイベントを自…

《開催レポ》秋の空をたのしむ書道アートの灯篭づくり&お茶会体験

入間市博物館 (愛称ALIT)様の「ALITお茶大学」にて 「秋の空をたのしむ書道アートの灯篭づくり&お茶会体験」実施させて頂きました。 入間市立博物館ALIT様は、地域の歴史・民俗・自然・文化等の情報発信を行い、 狭山茶の主産地である入間市の博物館として、…

《開催レポ》七夕のルーツと宇宙〜科学のお話と書と茶会〜

聖セシリア女子中学校・高等学校 様にて 中学生・高校生に向けた科学講座として、 七夕の由来と星々のお話と書と茶の会を開催しました。 第一部 七夕のルーツと宇宙の時間 七夕は日本や中国の昔からの行儀や伝承が合わさって今日の形になったもの。 第一部で…

《開催レポ》新春の書と茶会2023

「新春の書と茶会」無事開催しました。 ■新春書き初め会 新年最初の書の時間は 今年の指針・方針を考えて 筆にのせて書き初める コレ!て決まってスラスラ書き始める方もいれば 対話の中から深掘りして見つけていく方もいて 思い思いの書き初めの時間に ■新…

《開催案内》新春の書と茶会2023

あけましておめでとうございます。 新しい年がはじまりましたね。 2023年の始まりに この一年どう過ごしていきたいか どうありたいか 今年の指針・方針を描く 「新春の書と茶会」開催します。 https://shotocha20230114.peatix.com/ 新春気分を味わいながら …

《開催レポ》2022年を一文字で表す書と茶会

今年を締めくくる 「2022年を一文字で表す書と茶会」開催しました。 素敵なお庭を眺めながら この一年の出来事・想いを振り返って 自分の「今年を表す一文字」を描いた今回 海外からのお客様も沢山参加して頂いて にぎやかな時間になりました。 書の時間では…

《開催案内》2022年を一文字で表す書と茶会

今年も残り一ヶ月。 この一年をふりかえり 自分にとってのこの一年を象徴する一文字を描く 「2022年を一文字で表す書と茶会」開催します。 https://peatix.com/event/3431713 毎年、年末になると見かける「今年の漢字」 その年の世相を表した字が選ばれるこ…

《開催レポ》秋の空をたのしむ書と茶会

中秋の名月にあわせた 「秋の空をたのしむ書と茶会」開催しました トップバッターは秋の空のお話 イワシ雲にウロコ雲 天高く馬肥ゆる秋 などなど 秋を代表する空模様は何故起きるのか? そして 温暖化によって秋の空模様が変わってきている⁉︎ なんて 今まで…

《開催案内》秋の空をたのしむ書と茶会

いよいよ秋の気配が近づいて来ました。 この秋の始まりに 「秋の空をたのしむ書と茶会」開催します。 今回のテーマは「秋の空」 秋の空のうつろいを紐解く空のお話と 秋の夜長に灯したい書道アートの灯籠づくり 秋のお茶時間で 秋の風情をたのしみましょう。…

《開催予告》秋の空をたのしむ書と茶会

今回のテーマは「秋の空」 お月様のお話はもちろん 秋の空をよりたのしむお話会と お月見灯籠づくりをたのしむ書と茶会 9月10日(土)中秋の名月にあわせて 神楽坂にて開催します。 《開催日》 2022年9月10日(土)14:00〜 《場所》 神楽坂 《参加方法》 ※近日…

《開催中止》七夕 星に願いを 書と茶会 2022

6月に入って2022年もそろそろ折り返しの時期になりました。 書と茶では今年の初めに開催した”新春の書と茶会”で ”この一年をどうしたいか? どうありたいか?” を考えて、書き初めを行いました。 みなさんの中にも、年の初めに目標をたてた方もいると思いま…

《開催レポ》新春の書と茶会

新春の書と茶会 開催しました。 周りを見回せば日々刻々と状況が移り変わり 戸惑うニュースも飛び交ういま こんな時だからこそ 書を通して自分と対話して 自分はどうしたいか どう在りたいか 今年の指針・方針を描いて 揺れ動くいまの道標にできたら そして…

《開催案内》新春の書と茶会

あけましておめでとうございます 2022年のはじまり 「新春の書と茶会」開催します 庭園で新春気分を味わいながら この一年はどうありたいか どう過ごしていきたいか その指針・方針を描きましょう 今年の指針・方針が描けたらお茶とお菓子でほっと一息しまし…

書と茶の2021

今年も一年ありがとうございました 2021年の書と茶は 桜咲く庭園で理想の春を描いて reisyo.hatenablog.com 初夏の緑の中で素敵なみなさんとコラボして reisyo.hatenablog.com 七夕に星への願いを描いて reisyo.hatenablog.com 秋の準備をたくさんの皆さんと…

《開催レポ》2021年を一文字で表す書と茶会

今年最後の書と茶会 「2021年を一文字で表す書と茶会」 開催しました。 毎年年末になると発表される「今年の漢字」 一年の世相が反映されたそれを自分に置き換えてみたらどうだろう? そんな思いから始めた"一年を一文字で表す書と茶会"も3年目 今回はポカ…

《開催案内》2021年を一文字で表す書と茶会

暦の上では立冬を過ぎて、冬の足音が聞こえてきそうな時期になりました。 この一年の締めくくりに 「2021年を一文字で表す書と茶会」開催します。 年の瀬になると見かける「今年の漢字」 毎年、その年の世相を表した字が選ばれます。 このイベントを自分に置…

《開催レポ》秋の夜長を楽しもう お月見を彩る灯籠づくり

すっかり秋晴れ 汗ばむ陽気の中 たくさんの方に来場頂き 秋の夜長を楽しむイベント開催しました。 第1部 オリジナル灯籠づくり お月見の情景 月に因んだ歌 可愛らしいキャラクターなどなど 思い思いの書道アートで灯籠づくり みなさん楽しんで頂いている様…

《開催案内》秋の夜長を楽しもう お月見を彩る灯籠づくり

いよいよ秋本番。 秋といえばお月見。9月21日は中秋の名月。 そんな中秋の名月に向けて 秋の夜長を楽しむ お月見を彩る灯籠づくり 開催します。 おうち時間が長くなる今年 オリジナル灯籠をつくって、おうちのお月見時間を楽しみましょう。 灯籠づくりを…

《開催レポ》七夕 星に願いを書と茶会

もうすぐ迎える七夕に向けて 「七夕 星に願いを書と茶会」 開催しました 星の時間 七夕ということで星トークを楽しみつつ 書の時間 星の短冊に願いを書きだす まずは願いの掘り起こし 対話しながら願いを言葉にして 筆の感覚を味わいながら短冊に書いていく …

《開催案内》七夕 星に願いを書と茶会

七夕に短冊に願いを書いて 星に届けませんか? 「書と茶を通じて季節を味わって楽しむ」 わたしたちのコンセプトのはじまりとなった 「七夕 星に願いを書と茶会」 2年ぶりにリアル開催します。 https://peatix.com/event/1969840/view 一緒にこの季節を楽し…

《開催レポ》自然の中で日本茶と書道体験

武蔵野の物語をめぐるお店"武蔵野樹林カフェ"さん、豊かな街づくりを目指す"Co-Edit Design Office"さんとのコラボイベント 「自然の中で日本茶と書道体験」開催しました。 直前までお天気が心配でしたが、 当日は汗ばむくらいの陽気。 今回の会場は 気持ち…

《開催案内》自然の中で日本茶と書道体験

緑の眩しい季節に3年目の書と茶の初イベント 「自然の中で日本茶と書道体験」開催します。 今回は東所沢を舞台に武蔵野の物語をめぐるお店"武蔵野樹林カフェさん"と、豊かな街づくりを目指す"Co-Edit Design Officeさん"とのコラボイベントです。 ■開催日 6…

《開催レポ》理想の春を先取りする書と茶会

「理想の春を先取りする書と茶会」 開催しました。 「理想の春を思い描いて先取りしよう」 ということでまずは去年の春を振り返りながら 今年の春に対する想いを言葉に 「こんな風に過ごしたい」 「こんなことにチャレンジしたい」 「こうありたい」 浮かん…

《開催案内》理想の春を先取りする書と茶会

桜の花もほころび始めて いよいよ春の気配が漂ってきましたね。 あなたはこの春をどんな風に過ごしますか? この春をどんな風に過ごすか とびっきりの春の過ごし方をイメージして 書と茶で先取りしましょう。 わくわくを込めて未来を先取りしたら そのイメー…

書と茶の2020年ふりかえり

リアルとオンラインを交えつつ 四季を味わった書と茶の2020年。 振り返ると今年はいろんな チャレンジをした一年でした。 1月 書と茶 書き初め会 2020年のはじまりは書を通して 「2020年のなりたい姿」を描くことにチャレンジ 「なりたい自分の姿をイメージ…

《開催延期》庭園で書と茶の新年会

2021年のはじまりは 庭園でお庭を眺めながら新年会。 2021年の抱負を書き初めて 美味しいお弁当を食べて お庭を眺めながらお茶を一服しませんか? 日程 2021年1月24日(日) 10:00 ~13:30 場所 駒込の庭園 ※場所の詳細は申し込み頂いた方に別途ご連絡します…

《開催レポ》2020年を一文字で表す書と茶会

今年最後の書と茶会 2020年を一文字で表す書と茶会 開催しました。 ふりかえりの時間 まずは今年一年のふりかえり。 気づいたら終わろうとしている2020年 ふりかえればそれぞれの思い出が。 書の時間 この一年をふりかえって 2020年を表す一文字をおもいおも…

《開催案内》2020年を一文字で表す書と茶会

今年も残すところあと数週間。 1年前には想像もつかない変化に見舞われ、 今もなお変化し続ける2020年。 この1年の締めくくりに 2020年を一文字で表す書と茶会 開催します。 日々刻々と変わる状況に、気がつけば一年が終わろうとしている今 ちょっと一呼吸置…

《開催レポ》秋を味わう書と茶会

今年の秋はどんな秋にしよう? そんな叶えたい秋を先取りする「秋を味わう書と茶会」 開催しました。 「こんな心持ちでいたい」 「こんな過ごし方したい」 そんなひとりひとりの 想い想いの"今年の秋" 「叶えたい秋」を言葉と写真で可視化して みんなの「秋…