書と茶

書と茶を通じて季節を味わい自分と向き合う時間をデザインするユニット「書と茶」の活動記録

《開催案内》秋を味わう書と茶会 〜理想の秋の過ごし方を思い描こう〜

f:id:kira_kira_boshi:20200907231442j:image

 

そろそろ秋の気配が漂ってきました。


夏に引き続き、秋も例年とは違う過ごし方になりそうな今年。

 

あなたにとって、今年の秋はどんな秋になりそうですか?


「秋」て意識しないとあっという間にすぎてしまう季節だから、「気がついたらもう冬!」てなる前に、「理想の秋の過ごし方」を一緒に思い描いてみませんか?


頭に浮かんだ望みは、そのままだとすぐに忘れがちだけど、望みを可視化することで意識に刷り込まれて実現しやすくなります。


「理想の秋の過ごし方」を先取りして、今年の秋を味わいましょう。

 

 
内容

①書の時間

 秋の過ごし方を思い描こう

f:id:kira_kira_boshi:20200907223748j:image

秋をイメージする写真を参考に

「こんな秋を味わいたい」て理想を思い描いて、文字で表しましょう。

イメージ写真に文字を重ねたら「理想の秋の」の先取り出来上がり。

 

言葉をいい感じに表現できるようにZOOM越しにサポートします。



【時間に余裕があれば】

 秋の背景にみんなで一言ずつ言葉を載せて秋の一枚を作りましょう。

 


②お茶の時間

f:id:kira_kira_boshi:20200907224354j:image

作品が出来上がったらみんなでシェアしながらオンラインお茶会。

各自好きなお飲物&おやつを持ち寄って、ほっと一息しながら秋を味わいましょ。

 

実施日

2020.9.27(日)14:00〜16:30

※13:50よりZOOMのルームを開場します。

 通信チェック等されたい方はこの時間をご利用下さい。

 

場所
ZOOMミーティングルーム

※参加申し込みされた方に別途ご案内します。

 

参加方法
peatixより申し込み下さい。

https://peatix.com/event/1632700/view

 

必要な持ち物

①スマホ(作品制作の中で写真を撮る作業があります)

②白い紙(半紙のように大きめの紙がおすすめ)
③太ペン(太さ5㎜以上(できれば8㎜以上推奨))

または筆と墨

④使いたい写真(サンプル写真からも選べます)

⑤お茶やお菓子(最後にお茶の時間を楽しみましょう)

 

 

必要な環境
①ビデオ会議システム「ZOOM」を利用しますので、アプリのダウンロードなどは事前にお済ませください。

 https://us04web.zoom.us/

②イベント内で使う資料の共有を行うため、メールなどで連絡が取れるようにしてください。

 

f:id:kira_kira_boshi:20200908001141p:image

 

「理想の秋」を先取りして、今年の秋を味わいましょう。