書と茶

書と茶を通じて季節を味わい自分と向き合う時間をデザインするユニット「書と茶」の活動記録

書と茶の2020年ふりかえり

f:id:kira_kira_boshi:20201231004033j:image

リアルとオンラインを交えつつ

四季を味わった書と茶の2020年。

振り返ると今年はいろんな

チャレンジをした一年でした。

 

1月 書と茶 書き初め会

2020年のはじまりは書を通して

「2020年のなりたい姿」を描くことにチャレンジ

f:id:kira_kira_boshi:20201231015136j:image

「なりたい自分の姿をイメージして 書で表す」

自分の中の「こうなりたい」に向き合って自分の手で可視化した2020年のはじまりに。

 

reisyo.hatenablog.com

 

 2月 2020 梅花の宴

令和最初の梅の季節は万葉集の和歌にチャレンジ。

f:id:kira_kira_boshi:20201231015123j:image

「令和」の名は万葉集に記された「梅花の宴」が由来ということで

万葉集から気に入った和歌を選んで筆をとる

ちょっとハードル高いチャレンジだったけど

庭園という舞台もあいまって春を感じる時間に。

reisyo.hatenablog.com

 

 

 5月 おうち時間をたのしむ書と茶会

「STAY HOME」の中でスタートした

「書と茶」二年目 

 

リアルで集まるのが難しい中「#enjoyhome」を合言葉に

オンラインを活かした書と写真のコラボにチャレンジ。

f:id:kira_kira_boshi:20201231021129j:image

同じ写真でも

選ぶ言葉と書の表現の仕方によって個性が光る

 

書と茶 × デジタル の可能性に気づくきっかけに。

reisyo.hatenablog.com

 

 7月 星に願いを書と茶会2020

去年はみんなで短冊に願いを書いて神社に奉納した星に願いを書と茶会。

今年は星空を背景に星に願いをムービー作りにチャレンジ。

書×写真にBGMが加わることで雰囲気UP🌟

f:id:kira_kira_boshi:20201231015629j:image

「願いを書く」ことをきっかけに

「自分はどうしたい?」て自分と向き合う時間に。

reisyo.hatenablog.com

 

 

9月 秋を味わう書と茶会

夏に引き続き、例年とは違う過ごし方になった秋は

「叶えたい秋」を言葉と写真で可視化にチャレンジ

f:id:kira_kira_boshi:20201231020700j:image

「こんな心持ちでいたい」「こんな過ごし方したい」

て気持ちを写真と書で先取り

一目見てその光景が思い浮かぶくらい先取りすると

「叶えたい秋」がどんどん現実化していって面白い実験に。

reisyo.hatenablog.com

 

 12月 2020年を一文字で表す書と茶会

10ヶ月ぶりにリアル開催した今年最後の書と茶会。

オンラインでいろんなアプローチをして見たけど

リアルはやっぱりたのしい!

f:id:kira_kira_boshi:20201231021540j:image

集中した書の時間から

お茶でほっとひと息つく時間

すきだなぁて再認識。

 

「書」は自分と向き合って、それを表現する

「自己対話」と「自己表現」

それ自体は一人でもできるけれど

同じ場で一緒にやることでうまれる

リアルならではの面白さを再認識した

一年のしめくくりに。

reisyo.hatenablog.com

 

 

そして今年は

一人一人の作品と共に

四季の書の合作にもチャレンジ。

f:id:kira_kira_boshi:20201231003857j:image
f:id:kira_kira_boshi:20201231003848j:image
f:id:kira_kira_boshi:20201231003851j:image
f:id:kira_kira_boshi:20201231003854j:image

その時々のメンバーで出来た

一期一会の書の合作

この科学反応おもしろい。

 

一つ一つチャレンジを積み重ねて味わった2020年

おつきあい頂いたみなさまありがとうございました。

 

2021年はさらに

本気の遊びをしていきます

どうぞよろしくお願いします。

 

reisyo.hatenablog.com