書と茶

書と茶を通じて季節を味わい自分と向き合う時間をデザインするユニット「書と茶」の活動記録

《開催レポ》2021年を一文字で表す書と茶会

今年最後の書と茶会

「2021年を一文字で表す書と茶会」

開催しました。

f:id:kira_kira_boshi:20211213141344j:image

 

毎年年末になると発表される「今年の漢字」

f:id:kira_kira_boshi:20211213174438p:plain

一年の世相が反映されたそれを自分に置き換えてみたらどうだろう?

そんな思いから始めた"一年を一文字で表す書と茶会"も3年目

 

f:id:kira_kira_boshi:20211213141445j:image

今回はポカポカ陽気の中

紅葉残る庭園でお庭を眺めながら

この一年を振り返って思い思いの一文字描いてきました。

 

 

1.書の時間

①2021年を一文字で表そう

まずは今年一年どんなことがあったかワークシートに書き出して振り返り

f:id:kira_kira_boshi:20211213141524j:image

 

手帳やスマホを辿りながらこの一年にあったことを書き出してみると

「こんなことあったな」「あんなこともあったな」て改めて実感

f:id:kira_kira_boshi:20211213180540j:image

その時どんなことを考えていたか

どんなことを感じたか

そんなことを思い出して

今年を象徴する一文字を思い描く

 

振り返りが終わったら筆の時間

f:id:kira_kira_boshi:20211213141713j:image

ひさしぶりの筆の感触を味わいながら

文字を描いてみる


f:id:kira_kira_boshi:20211213141721j:image

"こんな風に表現したい"

"どんな風に描いたらいいだろう"

そんな時は書のお兄さん達の力を借りて

しっくりくる姿を模索する


f:id:kira_kira_boshi:20211213141709j:image

書いてみながら

自分の中の "これがいい" を探す

それが書の時間の醍醐味

 

そうしてできた一人一人の想いのこもった

2021年を表す一文字

f:id:kira_kira_boshi:20211213180602j:image

 

②書の合作体験

f:id:kira_kira_boshi:20211213142736j:image

一人一人の作品が出来上がったら書の合作体験

今回のテーマは「冬」

「冬といえば」「この冬をどんな風に過ごしたいか」

そんなイメージを一人一人描いていく

 

f:id:kira_kira_boshi:20211213142948j:image

可愛い雪だるまからはじまり

 

最後は思いもよらない作品に

f:id:kira_kira_boshi:20211213181219j:image

最後の落款を押すまでどんな作品に仕上がるか

先が読めない偶発性が面白い

 

2.お茶の時間

書の時間を楽しんだら

締めはお茶とお菓子で一服

f:id:kira_kira_boshi:20211213143536j:image

庭園を眺めながらほっと一息

染み入ります

 

 

おわりに

f:id:kira_kira_boshi:20211213143709j:image

ひさしぶりに会えたみなさん

ポカポカ陽気の様な和やかな雰囲気で

一年の締めくくりの素敵な時間になりました。

ありがとうございました。

 

 

来年の書と茶のはじまりは

1月16日(日)書き初めの書と茶会を予定しています。

 

また来年お会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

reisyo.hatenablog.com