書と茶

書と茶を通じて季節を味わい自分と向き合う時間をデザインするユニット「書と茶」の活動記録

《開催レポ》秋の空をたのしむ書と茶会

f:id:kira_kira_boshi:20220913132505j:image

中秋の名月にあわせた

「秋の空をたのしむ書と茶会」開催しました

 

f:id:kira_kira_boshi:20220913132608j:image

トップバッターは秋の空のお話

 

f:id:kira_kira_boshi:20220913132925j:image

イワシ雲にウロコ雲

天高く馬肥ゆる秋 などなど

秋を代表する空模様は何故起きるのか?

 

そして

温暖化によって秋の空模様が変わってきている⁉︎

なんて

今まで当たり前のように眺めていた空に

なんで?なんで?

てどんどん興味湧いてたのしくなる

 

空のお話をたのしんだあとは

書道アートの灯籠づくり

f:id:kira_kira_boshi:20220913132505j:image

"今日のお話会を振り返って"

"今の心境を込めて"

"こんな心待ちでありたい"を込めて

それぞれの想いがこもった秋の夜長をたのしむ灯籠

 

 

f:id:kira_kira_boshi:20220913133639j:image

f:id:kira_kira_boshi:20220913134137j:image

ラストは

お月見団子にお月見大福に月見うさぎに

お供え物もりもりなお月見茶会

 

 

f:id:kira_kira_boshi:20220913133708j:image

夜には綺麗な満月も顔を見せてくれて

素敵な中秋の名月になりました。

みなさまありがとうございました🌕

 

 

季節の空のお話

面白かったの他の季節にもやっていきます。

 

終わった後に空をみて

"これがこの季節の空か"

て思ってたのしんでもらえる時間つくっていきます。