書と茶

書と茶を通じて季節を味わい自分と向き合う時間をデザインするユニット「書と茶」の活動記録

《開催レポ》新春の書と茶会2023

f:id:kira_kira_boshi:20230115200630j:image

「新春の書と茶会」無事開催しました。

 

■新春書き初め会

f:id:kira_kira_boshi:20230115194116j:image

新年最初の書の時間は

今年の指針・方針を考えて

筆にのせて書き初める

 

f:id:kira_kira_boshi:20230115195315j:image

f:id:kira_kira_boshi:20230115194031j:image
f:id:kira_kira_boshi:20230115194025j:image

コレ!て決まってスラスラ書き始める方もいれば

対話の中から深掘りして見つけていく方もいて

思い思いの書き初めの時間に

 

■新春のお茶会
f:id:kira_kira_boshi:20230115194530j:image

今年最初のお茶の時間はお茶会風に

 

f:id:kira_kira_boshi:20230115201314j:image

とらやさんに特注した

今年の干支・兎ちゃんをおともに

 

f:id:kira_kira_boshi:20230115200833j:image

普段と違う環境で、お茶の時間をより味わって頂けたのではないでしょうか

f:id:kira_kira_boshi:20230115201705j:image

 

■おわりに

今回の新春の書き初め会

「こうするぞ!」て意気込んできてくれた方も

「普段なかなか自分の事を考える時間がないからこの機会に」と来てくれた方も

 

みなさんそれぞれ

これからどんな一年にしていきたいか

考えて 書いて 試して

自分のしっくりくる所を見つける時間になったのではないでしょうか

 

f:id:kira_kira_boshi:20230115195208j:image
f:id:kira_kira_boshi:20230115195205j:image

 

実際に筆を持って書いていくと

だんだんと自分の中の「この感じが良い」に繋がる

そして

「何かしっくりくる感じになった」に辿り着く

これが書の面白さの一つかと思います。

 

また、お茶を味わってリラックスしてから

自分の書いた作品を振り返る事で

作品やそこに込めた想いが沁みてくるのではないでしょうか。

 

そんな、書と茶を通じて季節を味わい自分と向き合う時間

今年もつくっていきます。

 

どうぞよろしくお願いします。

f:id:kira_kira_boshi:20230115200612j:image