書と茶

書と茶を通じて季節を味わい自分と向き合う時間をデザインするユニット「書と茶」の活動記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

《開催レポ》2023年を一文字で表す書と茶会

今年最後の書と茶会 「2023年を一文字で表す書と茶会」開催しました。 今回参加して頂いた方々はいずれも 筆を持つのは学校で習った以来という方々。 まずはこの一年の振り返りの時間。 この一年あったことをじっくり振り返って 「2023年を表す一文字」を探…

《開催案内》2023年を一文字で表す書と茶会

今年も一年を振り返り、 自分にとってのこの一年を象徴する一文字を描く 「2023年を一文字で表す書と茶会」開催します。 https://shotocha20231210.peatix.com/ 毎年年末になると発表される「今年の漢字」 その年の世相を表した字が選ばれるこのイベントを自…

《開催レポ》秋の空をたのしむ書道アートの灯篭づくり&お茶会体験

入間市博物館 (愛称ALIT)様の「ALITお茶大学」にて 「秋の空をたのしむ書道アートの灯篭づくり&お茶会体験」実施させて頂きました。 入間市立博物館ALIT様は、地域の歴史・民俗・自然・文化等の情報発信を行い、 狭山茶の主産地である入間市の博物館として、…

《開催レポ》七夕のルーツと宇宙〜科学のお話と書と茶会〜

聖セシリア女子中学校・高等学校 様にて 中学生・高校生に向けた科学講座として、 七夕の由来と星々のお話と書と茶の会を開催しました。 第一部 七夕のルーツと宇宙の時間 七夕は日本や中国の昔からの行儀や伝承が合わさって今日の形になったもの。 第一部で…

《開催レポ》新春の書と茶会2023

「新春の書と茶会」無事開催しました。 ■新春書き初め会 新年最初の書の時間は 今年の指針・方針を考えて 筆にのせて書き初める コレ!て決まってスラスラ書き始める方もいれば 対話の中から深掘りして見つけていく方もいて 思い思いの書き初めの時間に ■新…

《開催案内》新春の書と茶会2023

あけましておめでとうございます。 新しい年がはじまりましたね。 2023年の始まりに この一年どう過ごしていきたいか どうありたいか 今年の指針・方針を描く 「新春の書と茶会」開催します。 https://shotocha20230114.peatix.com/ 新春気分を味わいながら …