書と茶

書と茶を通じて季節を味わい自分と向き合う時間をデザインするユニット「書と茶」の活動記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

書と茶の2020年ふりかえり

リアルとオンラインを交えつつ 四季を味わった書と茶の2020年。 振り返ると今年はいろんな チャレンジをした一年でした。 1月 書と茶 書き初め会 2020年のはじまりは書を通して 「2020年のなりたい姿」を描くことにチャレンジ 「なりたい自分の姿をイメージ…

《開催延期》庭園で書と茶の新年会

2021年のはじまりは 庭園でお庭を眺めながら新年会。 2021年の抱負を書き初めて 美味しいお弁当を食べて お庭を眺めながらお茶を一服しませんか? 日程 2021年1月24日(日) 10:00 ~13:30 場所 駒込の庭園 ※場所の詳細は申し込み頂いた方に別途ご連絡します…

《開催レポ》2020年を一文字で表す書と茶会

今年最後の書と茶会 2020年を一文字で表す書と茶会 開催しました。 ふりかえりの時間 まずは今年一年のふりかえり。 気づいたら終わろうとしている2020年 ふりかえればそれぞれの思い出が。 書の時間 この一年をふりかえって 2020年を表す一文字をおもいおも…

《開催案内》2020年を一文字で表す書と茶会

今年も残すところあと数週間。 1年前には想像もつかない変化に見舞われ、 今もなお変化し続ける2020年。 この1年の締めくくりに 2020年を一文字で表す書と茶会 開催します。 日々刻々と変わる状況に、気がつけば一年が終わろうとしている今 ちょっと一呼吸置…

《開催レポ》秋を味わう書と茶会

今年の秋はどんな秋にしよう? そんな叶えたい秋を先取りする「秋を味わう書と茶会」 開催しました。 「こんな心持ちでいたい」 「こんな過ごし方したい」 そんなひとりひとりの 想い想いの"今年の秋" 「叶えたい秋」を言葉と写真で可視化して みんなの「秋…

《開催案内》秋を味わう書と茶会 〜理想の秋の過ごし方を思い描こう〜

そろそろ秋の気配が漂ってきました。 夏に引き続き、秋も例年とは違う過ごし方になりそうな今年。 あなたにとって、今年の秋はどんな秋になりそうですか? 「秋」て意識しないとあっという間にすぎてしまう季節だから、「気がついたらもう冬!」てなる前に…

《開催レポ》七夕 星に願いを書と茶会2020

明後日の七夕に合わせて オンラインで 「七夕 星に願いを書と茶会」開催しました。 最初のお題 写真にあわせて書で雰囲気を伝えよう 今回もオンラインを活かした書と写真のコラボ 夏満載な写真を背景に 思い思いのイメージを書で組み合わせる 同じ写真でも個…

《開催案内》七夕 星に願いを書と茶会2020

もうすぐ七夕 願いを書いて星に届ける準備はもうできてますか? 去年の書と茶はみんなで短冊に願いを書いて神社に奉納して、星に願いを届けました。 今年の書と茶は オンラインで星に願いを届けます。 願いを書いて、星空の写真と合わせて、音楽に乗せたムー…

《開催レポ》おうち時間をたのしむ書と茶会

2年目の書と茶会 第1弾は おうち時間をたのしむ書と茶会 ◆書の時間 初のオンライン開催の今回は オンラインを活かした書と写真のコラボ 最初のお題 写真と書で「美味しそう」を表現しよう 同じ写真を背景に おもいおもいの「美味しそう」の表現 選ぶ言葉と…

《開催案内》5/3 おうち時間をたのしむ書と茶会

令和のはじまりと共にスタートした「書と茶」も二年目に突入 2年目の「書と茶」第一弾は オンラインで おうち時間をたのしむ書と茶会 ビデオ会議システム「ZOOM」(https://us04web.zoom.us/)を使って おうちで書と茶の時間をたのしみませんか? 内容 ①書の…

《開催レポ》2020梅花の宴

令和最初の梅の季節 万葉の時代におもいを馳せて 春を感じながら 万葉集の和歌を書す 梅花の宴 開催しました。 万葉集から気に入った和歌を選んで 筆をとる 最初は慣れない部分もあったかもしれませんが 春らしい素敵な和歌に 和歌の後は春の書の合作 春をテ…

《開催案内》2020梅花の宴

「令和」その名は、万葉集に記された「梅花の宴」を舞台にしています。 「梅花の宴」は、万葉集の編者・大伴旅人の館で梅の時期に開かれた宴。 「梅」をテーマに短歌を作りあったこの宴では様々な梅の歌が詠まれました。 いまのようにTVやWEBなどない時代、 …

《開催レポ》書と茶 書き初め会

今年最初の書と茶会「書と茶 書き初め会」 開催しました。 2020年 なりたい自分の姿をイメージして 書で表す 「なりたい姿」を現す言葉を書いてみて イメージを深ぼった言葉にしてみたり より自分が求める書の表し方を模索したり みんな書を通して 「2020年…