書と茶

書と茶を通じて季節を味わい自分と向き合う時間をデザインするユニット「書と茶」の活動記録

《開催レポ》2020年を一文字で表す書と茶会

f:id:kira_kira_boshi:20201213000500j:image

今年最後の書と茶会

2020年を一文字で表す書と茶会

開催しました。

 

 

ふりかえりの時間

まずは今年一年のふりかえり。

気づいたら終わろうとしている2020年

ふりかえればそれぞれの思い出が。

 

書の時間

この一年をふりかえって

2020年を表す一文字をおもいおもいに描く。

f:id:kira_kira_boshi:20201213000748j:image
f:id:kira_kira_boshi:20201213000751j:image
f:id:kira_kira_boshi:20201213011134p:image


それぞれに思いを込めた一文字たち。

 

各人の作品ができたら

冬の書の合作

f:id:kira_kira_boshi:20201213011902p:image

「春夏秋冬」

四季の書の合作をつくってきた集大成

 

みんなで描くことで

「ここにどんな表現をのせよう」

「こんな表現もありなんだ」て

自分の中の思いこみに気づいたり

 

一緒に作品をつくる相手がいるからこその

おもしろさをあらためて実感する時間に

 

お茶の時間

最後はお菓子とお茶でほっと一息。

f:id:kira_kira_boshi:20201213000953j:image

 

10ヶ月ぶりのリアルな書と茶

 

夏・秋とオンラインで書と茶会をやってみて

オンラインだからこその気づきや発見が面白かった反面

 

一つの空間を共有して

一緒に書に取り組んで

お茶を味わうのはたのしい

 

 

これからも

まずは自分たちが

「やりたい」て思うことをやってみよう

そう思った今年最後の書と茶会でした。

 

来年も書と茶を通じてたのしんでいきます。