書と茶

書と茶を通じて季節を味わい自分と向き合う時間をデザインするユニット「書と茶」の活動記録

《開催中止》七夕 星に願いを 書と茶会 2022

6月に入って2022年もそろそろ折り返しの時期になりました。

 

書と茶では今年の初めに開催した”新春の書と茶会”で

”この一年をどうしたいか? どうありたいか?”

を考えて、書き初めを行いました。

みなさんの中にも、年の初めに目標をたてた方もいると思いますが、

描いた目標は覚えていますか?

 

もしかしたら、もうすでに思い描いた通りになっているかもしれないし、

もしかしたら、目標に向かって頑張ってるところかもしれないし、

もしかしたら、なかなかうまくいかずに悩んでいるかもしれないし、

もしかしたら、目標が変わっているいるかもしれませんね。

 

今年のちょうど半分のタイミングに

この半年を振り返りつつ、また、残りの半年に思いを馳せて、

”この一年をどんなふうに締めくくりたいか?どんな状態になっていると嬉しいか?”

願いを短冊に書き記す

「七夕の書と茶会」開催します。

 

願いの言葉を短冊に描くという体験を通して

理想の状態を自分自身にインプットする時間になればと思っています。

 

また、願いを描いた後はお茶とお菓子でほっとひと息。

季節のお茶の時間を楽しみましょう。

 

<開催日程>

 2022年7月3日(日) 10:00~12:00

 (開始時間の10分前から開場します)

 開催中止になりました。

 

<会場>

 神楽坂駅 徒歩10分の和室

 (詳細はお申込み頂いた方にご連絡します)

 

<プログラム>

 1.書の時間

f:id:kira_kira_boshi:20220613003849j:image

  願いを言葉に表して短冊に描こう

 

 2.お茶の時間

f:id:kira_kira_boshi:20220613003740j:image

  お茶とお菓子で季節を味わおう

 

 お時間がある方は、プログラム終了後

 短冊を神社に奉納しにいきましょう。

f:id:kira_kira_boshi:20220613003637j:image

 

<参加費>

 3,000円(当日支払い)

 

<参加方法>

 下記peatixよりお申込みください

 https://tanabatashotocha2022.peatix.com/

 

<持ち物>

・筆記用具

 

<注意事項>

・当日は検温の上、体温が37.5℃以上でないことを確認の上ご参加ください。

 また、上記体温が以下の場合でも、体調が優れない場合は参加をご遠慮ください。

・当日はお茶の時間以外はマスクの着用をおねがいします。

・会場は適宜換気させていただきます。

 

・書道用具(筆・墨汁・半紙等)は貸し出し・提供します。

 当日は汚れても構わない服装でお越しください。

 

<過去の様子>

reisyo.hatenablog.com

 

一緒に七夕に願いを描きましょう。