書と茶

書と茶を通じて季節を味わい自分と向き合う時間をデザインするユニット「書と茶」の活動記録

《開催レポ》新春の書と茶会

f:id:kira_kira_boshi:20220118125041j:image

新春の書と茶会 開催しました。

 

周りを見回せば日々刻々と状況が移り変わり

戸惑うニュースも飛び交ういま

 

こんな時だからこそ

書を通して自分と対話して

自分はどうしたいか どう在りたいか

今年の指針・方針を描いて

揺れ動くいまの道標にできたら

 

そしてお茶でほっと一息できたら

との想いを込めた今回の書と茶会

f:id:kira_kira_boshi:20220118125123j:image

 

書の時間では

ワークシートを通して自分の中の想いを書き出して

f:id:kira_kira_boshi:20220117225803j:image

筆に墨をのせて紙に描いてみて

f:id:kira_kira_boshi:20220117230450j:image

描いた文字と向き合ってみたり

f:id:kira_kira_boshi:20220117225641j:image

対話しながら響く言葉を探ったり

f:id:kira_kira_boshi:20220117230242j:image

思いもよらなかった言葉や表現に出逢ったり

f:id:kira_kira_boshi:20220117225337j:image

しっくりくる表現を探したりf:id:kira_kira_boshi:20220117225838j:image

みなさん自分の世界に集中

 

そして集中したあとは

お茶とお菓子でほっと一息ゆるんで

f:id:kira_kira_boshi:20220117232742j:image

最後は書のシェア会

f:id:kira_kira_boshi:20220118132457j:image

自分で描いた言葉とそこに込めた想いを

人に伝えることで

その想いはより自分に刻まれて

描いた姿にさらに一歩近づいたと思います

 

今回筆を持ってみて

思いがけない言葉が飛び出した方も

しっくりくる言葉に巡り合った方も

悩まれた方も

この体験の記憶とともに描いた言葉とそこに込めた想いが記憶に刻み込まれたと思います。

 

そうして

書を見返したり

誰かにこの体験を話したり

墨の匂いやお茶の匂いを嗅いだりしたときに

折に触れて思い出して

今年の自分の道標を思い出してもらえたら嬉しいです。

 

みなさまありがとうございました。

f:id:kira_kira_boshi:20220118125221j:image

f:id:kira_kira_boshi:20220118125226j:image

(写真撮影の際のみマスクを外して頂いています)

 

 

 

おわりに

f:id:kira_kira_boshi:20220118125346j:image

今回、この会を通して

自分と向き合う時間を味わう醍醐味を改めて実感しました。

 

どんなことを描いてもいい

どんな風に描いてもいい

そこに上手い下手はありません

 

書の時間を通して自分と対話して

自分の”しっくり”くるところ

つまり自分の中にある答えを探していく過程を愉しむ

f:id:kira_kira_boshi:20220118001004j:image

そうやって自分の世界に集中した後に

お茶とお菓子でリラックスして緩んで

自分の書とそこに込めた想いを

声に出してシェアする

f:id:kira_kira_boshi:20220118133119j:image

他の方のシェアに刺激を受けたり

なにより自分の言葉がより自分へ刻み込まれて自分の輪郭線がはっきりしていく

 

そんな自分と向き合う時間を

折りに触れてつくっていきたいと思います

f:id:kira_kira_boshi:20220118132606j:image

今年も素敵な一年を描いていきましょう。