書と茶

書と茶を通じて季節を味わい自分と向き合う時間をデザインするユニット「書と茶」の活動記録

《開催レポ》2022年を一文字で表す書と茶会

今年を締めくくる

「2022年を一文字で表す書と茶会」開催しました。

f:id:kira_kira_boshi:20221212150335j:image

 

素敵なお庭を眺めながら

この一年の出来事・想いを振り返って

自分の「今年を表す一文字」を描いた今回

f:id:kira_kira_boshi:20221212005008j:image

 

海外からのお客様も沢山参加して頂いて

にぎやかな時間になりました。

f:id:kira_kira_boshi:20221212150401j:image

 

書の時間では

「これっ」て一文字を決めてきて

自分なりに表現する所を極める方もいれば

f:id:kira_kira_boshi:20221212005029j:image

一年をじっくり振り返りながら考える方もいて

思い思いの今年の振り返りの時間に

 

はじめての書道体験となる皆さんも

それぞれに漢字での表現に取り組んでいて

すごい

f:id:kira_kira_boshi:20221212005058j:image
f:id:kira_kira_boshi:20221212005101j:image

 

じっくり書の時間を体験した後は、

季節のお茶の時間

f:id:kira_kira_boshi:20221212005118j:image

かわいいクリスマスツリーと

ガラス細工のオーナメントのようなお菓子で

クリスマスの一服

 

抹茶初体験(?)の方々は大丈夫かな

と少々心配しておりましたが

無事にお茶を味わって頂けて何よりです。

 

 

今年一年をふりかえって

それぞれの想いのこもった書をえがいた今回

f:id:kira_kira_boshi:20221212005138j:image

この一年の自分の取り組みを振り返った方もいれば

大切な人への想いを表現した方もいて

この一年は本当にそれぞれの人がいろんな想いを持った年なんだな

とあらためて感じた時間になりました。

 

 

また、異なる文化・言語の方々に参加頂いたことで

もっともっとやれることがあるなと、

あらためて考えるきっかけになりました。

 

慣れないオペレーションにちょっとバタバタしてしまって、最後はあわただしくなってしまってすみません。

「もっとこうしたい」が色々出てきたので、来年に活かしていきます。

 

ご縁のあった皆さんが良い年の締めくくりになりますように

来年がより良い年になりますように。

f:id:kira_kira_boshi:20221212005153j:image

 

 

そして、来年の書と茶は2023年1月14日からスタート🐰

新年の抱負をえがく書き初め会&季節のお茶をたのしむ

「新春の書と茶会」を開催します。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

f:id:kira_kira_boshi:20221212005208j:image